2016年11月24日

第41章・自分を楽しませると金や時間をどんどん失い、他人を楽しませると金が入ってくるという摂理

<第41章・自分を楽しませると金や時間をどんどん失い、他人を楽しませると金が入ってくるという摂理>

この世の中は、お金がないと生きていけません。
そのお金については、抗えない『摂理』という物があります。

それは、『自分を楽しませる事』(漫画やアニメ、ゲーム、ネット閲覧、その他色々)ばかりしているとお金や時間をどんどん浪費する事になり、逆に『他人を楽しませる事・他人のためになる事』をしていると、お金がどんどん入ってくるという事です。

仕事を楽しいと思う事も時々あるのですが、基本的に金を稼ぐための仕事は、「自分を押し殺して、他人を楽しませる(他人のために奉仕する)」という物です。

日常においては、「自分を楽しませる事」の割合が多い怠惰な生活を送ってしまうと、どんどん金や時間を失っていく事になってしまいます。
朝から晩まで、ゲームをしたり、漫画を読んだり、テレビを見たり、ネットでだらだらと過ごしたりして、自分を楽しませる事ばかりしている・・・・・こんな事では、どんどんお金と時間がなくなっていくだけです。

一方、世の中の人は、朝から晩まで多くの時間をかけて『他人に奉仕』し、お金を稼いでいるのです。

これからの生活では、あなたも「他人を楽しませる事(他人に奉仕する)」の割合を高めて、バリバリ働いて、お金を稼ぎましょう。


アリとキリギリスの話を知らない人はいないでしょう。
目の前の快楽ばかりを選択し、怠惰な生活を送ったキリギリス。
歯を食いしばって奉仕したアリ。

お話によっては「アリが最終的にキリギリスを助けた」みたいな終わり方にしているやさしい絵本もありますが、実際は快楽ばかりを追求したキリギリスは悲惨な最期を迎える事になるのです。

あなたも、「自分を楽しませるような事」ばかりを選択し、それがために最終的に人生が詰んでしまわないようにしてください。


次章・人が一生に使える時間は限られているという事
(クリックすると次章に進みます。)




posted by ミカエル at 12:33| Comment(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。