2016年11月24日

第43章・テレビゲームや掲示板との付き合い方を考えるべき

<第43章・テレビゲームや掲示板との付き合い方を考えるべき>

朝9時から夜8時まで、能力開発にきちんとつぎこみ、それで8時以降の娯楽の時間にゲームをしたり、ネットを閲覧するのならなんら問題はありません。

しかし、本来能力開発をすべき時間(職業訓練の時間)に、自分を甘やかして、ついテレビゲームをしたり、つい掲示板をだらだらと見続けたりするのなら、それらとの付き合い方を見直す必要があります。

平日の昼間から、MMORPGにどっぷりとはまって、キャラクターのレベルアップやアイテム収集に励んでいる方。
MMORPGだけでなく、狩りゲーでも大量に時間を浪費する物がありますよね。
画面の向こうでどれだけキャラがレベルアップしても、どれだけレアなアイテムを数多く集めようとも、現実世界のあなたは金を稼ぐ能力がない、惨めで貧弱な姿のままですよ?

一方、画面の向こうのキャラのレベルアップに励むのではなく、『現実世界のあなた自身』のレベルアップに励み、毎日しっかり時間をかけると、どんどん能力が向上していき、二、三年もすれば、あなたは自宅にいながら金を稼げる人間になっているのです。

MMORPGや狩りゲー自体はゲームの一種で、娯楽的にほどほどに楽しむならいいですが、そうでなくどっぷりはまってしまい、日常の自分の時間の多くをかけ、未来をどんどん食い潰しながらプレイし続けるような物ではありません。
画面の向こうのキャラのレベルアップに励むよりも、あなた自身のレベルアップ(能力向上)に励んでください。
二、三年きちんと朝から晩まで頑張れば、お金を稼げる段階に入り、架空世界でのキャラのレベルアップやアイテム集めよりも何倍も何倍ものめりこめる楽しい日常を過ごせるようになります。


次は、中毒症状のように毎日結構な時間をかけて、つい何度も何度も掲示板を見てしまう人へ。

掲示板は、人が多いところだと常に更新され、話題が尽きず、そのせいで人によってはだらだらと入り浸ってしまう事もあるでしょう。
これも、午後8時以降の『娯楽の時間』に楽しむ程度ならいいのですが、本来自分を磨くべき朝9時から午後8時の間に、つい掲示板に入り浸って、毎日結構な時間を潰し続けてしまうのなら、その生活を改めないといけません。
寝る前に掲示板を見続けて、翌日の起床を大きく遅らせてしまうというのも問題です。


掲示板やサイトめぐりで何らかの知識を得る事ももちろんあるでしょうが、その大半は「時間をそこまでかけて得るのにふさわしい物」ではありません。
大抵が、どうでもいい話だったり、あなたが一時的に気持ちよくなるための持ち上げ(あるいは、叩き)だったり、自己顕示欲を満たすだけのしょうもない議論・反論合戦とかそんな物です。

井戸端会議的にえんえんとだべったり、何かの話題について議論を長時間しても、冷静になって一日の終わりに振り返ってみると、「掲示板で色々な情報を入手した!!」ではなく、「今日も掲示板で時間を大量に潰してしまった・・・。自分でも何をやってんだか……。」と反省する事が多いでしょう。

毎日掲示板などに二時間つぎこむと、一ヶ月では60時間も時間を失う事になってしまいます。一年だと730時間。
二時間どころかもっと多くの時間を毎日かけている場合は、さらに失っている時間が莫大な物になってしまいます。

自分の将来を食い潰しながら、しょうもないやり取りのために掲示板に毎日長時間入り浸るのは、本当に馬鹿げています。
もし、毎日結構な時間をかけてつい掲示板などに入り浸ったりサイトをめぐって時間を潰している人は、今すぐその生活を改めないといけません。


次章・大事な作品データは、何度もバックアップを取るべき
(クリックすると次章に進みます。)






posted by ミカエル at 12:35| Comment(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。